日々の記録

最悪な家庭環境からの家出。うつ病と診断されてからの職場とのトラブル、自己破産、生活保護を受ける事になった価値のない人間の日記。

少しだけ。

職場の事はあまり語れないのですが、トラブルが合ったのは家出のとき助けてくれた、職場だったのです。


私は凄く感謝していました。しかし期待には中々応える事が出来ませんでした。


なにより、家庭環境は解放されたけど今までのストレスと疲労で身体がついていけなくなったのです。


もう、無理でした。頑張る事自体が重荷でした。


私も馬鹿でした。どうやって甘えていいのかわからないし、素直に思ってる事が言えませんでした。


最終的に心療内科に行き、うつ病と診断されました。


多分本当はとっくになっていたと思う。


とりあえず職場の人に無理せず、頑張ろうねと、最初は良かったのです。


ですが、診断されてから私の病状は更に悪化しました。蓄積されたものが全て乗っかっている感覚でした。


やがて、生活保護を受けざる得ない状態になりました。


そのとき、問題になったのがカードローンでした。

生活保護を受けると借金が出来なくなります。

このカードローンも実は働けなくなった時期がうつ病と診断される前にもありまして、年間で8万しか収入がなかった年があったのです。


親なんて居ません、お金だって人から借りていつ返せるかわかりません。

カードローンに頼るしかなかったのです…


大体200万ちょいを自己破産する事にしました。というか生活支援課の人に第一に言われたよ。今の状態じゃなんもできないでしょ!無理しないで自己破産しなさい?と。


まぁ何も出来ないので当然自己破産の道を選びました。

うん、自業自得だね。


そして自己破産、生活保護、と世間一般では低底、人間扱いされない。というイメージが私の病状を更に悪化させました。


完全に、仕事に行けなくなったのです。


そしたらもう来なくていいと、クビだと。


まぁ何故かバックレた扱いされてたのが衝撃でしたが(そっちから来なくていいとか言っておいて)割愛してますが職場でも確執が合った為仕事を、やめました。


自己破産はまだ手続きの途中ですが、見事に最低ランクの人間になったのです。


だからね、たまにTwitterみると、とても辛くなります。


みんな、仕事してるのに…就職出来てないやつはゴミなんだ…と…


まぁ最近はTwitterの浮上率は低いので思わないのですが、いつまでもそんな気持ちが残るのです。いい大人が情けない。